水道民営化の評判・口コミは?世間の声をまとめてみた

水道民営化とは

水道民営化の話題・口コミ

@ISOKO_MOCHIZUKI ライフラインを民営化するなんてー!!と吹き上がってる奴等は、まさに最大のライフラインである「電気」が民営化されていることはガチスルー、というより知らない。 もっとも水道に関しては完全民営化って訳でもないけどね。

@sakumasandazo 水道民営化はどの辺で実行するのか??

"なるほど。中途半端に騒いでるのはそういうことか。 もっと深い闇がある! 水道民営化がもたらす災禍。その構造は11年前の郵政民営化と全く同じ。 blog.nihon-syakai.net/blog/2018/12/8… … … "

test ツイッターメディア - "なるほど。中途半端に騒いでるのはそういうことか。 
もっと深い闇がある!
水道民営化がもたらす災禍。その構造は11年前の郵政民営化と全く同じ。 https://t.co/RYJ4ThuehA … … https://t.co/UmevklbT9q"

水道民営化法ですが。コンセションは管理運営権を売却するもの、業務委託は所有権、管理運営権を自治体が持ち、業務委託するもので、法的に全く違います。業務委託のあり方も論点ですが、水道の管理運営権を民間に売却することは大きな問題です。

水道法民営化法の国会での議論では災害のときには自治体が責任を負うと政府は答弁。再建や補修の責任などを自治体が負うのである。しかし、空港のコンセッションの場合は事業体が責任を負い、自治体は負わない。関空は先日の地盤沈下などについては事業体が責任を負い、政府などは負っていない。

水道法民営化法は自治体の同意がなければ水道のコンセッションはできないとしている。自治体の選挙が非常に大事である、水道を売り飛ばさない候補者を選ぼう。